1


世界の芸能・面白ニュース(外部サイト)
世界で最も高級なエスコートガールたち
笑わずにはいられない! 面白 gif 30選!
口説き方【上級編】 常勝モテ男 恋愛レシピ100 [PR]
あなたならどっちを選ぶ?13の究極の選択
爆笑!無視できない面白動物たち
夫の不倫対処マニュアル [PR]
ドラッグ中毒になるとここまで人は変貌する!
YouTubeで100万再生以上の「泣ける歌」27曲
 [PR]




投稿日: 2014年03月23日

STAP細胞、米教授強気の理由 発想に自負、異端視も

新しい万能細胞「STAP細胞」の論文は、主要著者のうち米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授だけが撤回に反対している。弟と15年前に研究に着手していて、「アイデアを生んだのは自分」との自負がある。STAP細胞について独自の作製方法を公表、強気な姿勢を崩していない。

2月に論文データに疑惑が見つかって以降、バカンティ教授は公の場に姿を現さず、日本メディアの取材にも応じていない。

ハーバード大学医学部の関連病院で麻酔科部長を務め、再生医療工学の第一人者としても知られる。人間の耳のような組織を背中にはやしたマウスを1997年に発表し、注目された。ハーバード大に留学した小保方晴子・理化学研究所ユニットリーダーを指導し、今回の論文では総合プロデューサーのような役割を果たした。

弟のマーティン・バカンティ氏も米国の病院に勤務する病理医で、英科学誌ネイチャー発表の論文では著者の一人になっている。

1 

■共著者らと距離

直接の取材には応じない一方で、病院を通し「データが誤りである証拠がない以上、撤回すべきだとは考えない」(3月14日)との声明を発表。強気の姿勢を見せつつ、日本の共著者らとは距離を置きつつある。今月5日に理研がSTAP細胞の詳しい作製方法を発表すると、バカンティ教授らは「細いガラス管に通すことが極めて重要」などとする独自の方法をウェブサイトで公表した。

10日に主要著者の一人、山梨大の若山照彦教授が論文撤回を提案した際も、米紙ウォールストリート・ジャーナルに「重要な論文が同僚研究者の圧力で撤回されたとなればとても残念なこと」とコメントした。

バカンティ教授のグループは、すでにサルの脊髄損傷でSTAP細胞の移植実験を進め、臨床試験も準備中と言われる。米国のある再生医療の研究者は「今回の論文を取り下げればこの15年間の研究の信頼を失いかねないという危機感があるのではないか」と語る。(ボストン〈米マサチューセッツ州〉=小宮山亮磨、ワシントン=行方史郎)
動画:「日本で一番の科学者に・・・」米・ハーバード大の恩師(14/01/30)
 

【早稲田】小保方の指導教授の研究室、博士論文で1章まるごと他人の論文のコピペ発覚

1: 名無しさん 2014/03/22(土)22:44:50 ID:93tHqFzfR
小保方晴子氏が早稲田大学で博士号を取得した際、主査を務めたのは常田聡教授だ。常田教授の研究室に在籍した
他の人物らの博士論文にも、コピー・ペーストが発覚したことを、先日の記事で紹介した。
問題の検証が展開されているのは、「小保方晴子のSTAP細胞論文の疑惑」と題されたブログだ。
松本慎也氏(現在は常田研究室の特別研究員)の博士論文から大量のコピペが発見されたことが、発端となった。
(略)
一例が、古川和寛氏(現在は徳島大学の助教)が2009年に提出した博士論文で、第1章の全体がコピペだった。
主要なコピペ元は、Silverman氏らによる2007年の論文だ。当該の論文は参考文献に挙げられているが、
博士論文の1.1に始まり1.2.1から1.2.4に至るまで、全てここからのコピペと判明。
続く1.3の本文、図やその注釈も、東京大学助教の寺井琢也氏らが2008年に発表した論文のコピペと指摘された。
寺井氏らの論文は、博士論文の参考文献欄に見当たらない。古川氏は博士課程に在籍中、理化学研究所リサーチ・アソシエイト
及び日本学術振興会特別研究員として、給与や科学研究費を得ていた。
1

(略)
3月20日、当サイトでは文部科学省高等教育局の大学振興課大学院係に連絡を取った。同係では、この問題を全く
把握していなかったという。そこで、問題発覚に至る経緯や、主要な論点を説明した。
2

担当者はその場で上記のブログを閲覧しようとしたが、省内からのアクセス制限のため見られないという。
後程詳細を確認し、対応を検討するとのこと。本件は、コピペした当人だけでなく指導教授の責任も問われる
問題であると、担当者は述べた。

そのほかの画像一覧 http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2014/03/22_01/gazou.html

http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2014/03/22_01/

2: 名無しさん 2014/03/22(土)22:45:55 ID:E2HTW72fg
早稲田wwwwwww

3: 名無しさん 2014/03/22(土)22:53:43 ID:0AVjMeyEt
どんだけダメなんだよ早稲田w

4: 名無しさん 2014/03/22(土)22:56:34 ID:93tHqFzfR
ダメ田 ダメ田 ダメ田 ダメ田
ダメ田 ダメ田 ダメ田ー♪

6: 名無しさん 2014/03/22(土)22:58:57 ID:HOkrSIHC0
身内でやれよorz

7: 名無しさん 2014/03/22(土)23:04:19 ID:tbXpL0Lj0
早稲田はダメダメだなw

8: 名無しさん 2014/03/22(土)23:18:52 ID:bGDg7wBds
もうグダグダだなwww

9: 名無しさん 2014/03/22(土)23:21:03 ID:FleWXqJwi
1章まるごとって・・・あんた・・・
さっさとチェッカー導入しろよ

10: 名無しさん 2014/03/22(土)23:26:51 ID:h4dv8q8HT
で、今助教なんてやってんの?無職じゃなくて?

11: 名無しさん 2014/03/22(土)23:30:51 ID:lUUyNk4U7
学位というものは、コピーアンドペーストされるものなのか。
早稲田のカルチャーなのか。

12: 名無しさん 2014/03/23(日)00:50:24 ID:BoXYAMP1C
それでも早稲田の名は地におちぬッッ!!!

13: 名無しさん 2014/03/23(日)10:46:07 ID:s3cHicNXf
広末、和田、小島、さいてょ、小保方

上っ面だけ中身がないwww

14: 名無しさん 2014/03/23(日)10:48:45 ID:WSpJDlybL
http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2014/03/22_01/gazou.html
3
4

同一文章のハイライト、ワラタ
これ、駄目なんじゃないの。

コピペ時代の申し子達か。

関連動画:武田邦彦 小保方論文(STAP細胞)2 /2 コピペなんか全然いい!



投稿日: 2014年03月20日 13時13分

小保方晴子氏のSTAP細胞関連騒動について、をハフポストに発表してから4日が経過した。論点を明瞭にするために敢えて飛ばし気味に書いた積りだったが、その後直ぐに早大で次々に「論文コピペ疑惑」が浮上 小保方氏は先輩の手法を見習った?、の様な記事がネットを席巻し、私が主張した様に今回のSTAP細胞関連騒動が小保方晴子氏の個人的な問題で無い事が国民の認識になりつつある。以前から既視感を感じていたが、阪急阪神ホテルで発覚した食品偽装が、その後あっという間に日本国中に延焼したのと同様である。

幸いな事に、記事を公表したご縁で複数の現職大学教授や大学に勤務する研究者の生の声を聴く事が出来た。私は何も早稲田大学に個人的に恨みがある訳ではない。しかしながら、今回のSTAP細胞関連騒動の原点でもあり、且つ、調べてみると「成程な!」と合点が行く点が多い。従って、必然的に下記する様に早稲田大学の実例を参照してしまう事になる。

1

■大学教授の指摘とそれに対する考察

結論からいってしまえば、「今回のSTAP細胞関連騒動の様なスキャンダルは何れ発生すると以前から危惧していたので少しも驚かない。早稲田大学がスキャンダルの発生源である事は事実だが、同じ様な問題は全国の大学に共通している」という事である。

学術論文で無規律にコピペすれば、それはイコール「剽窃」となり、露見すれば研究者に取って本来死を意味するはずである。しかしながら、どうも大学での指導教官、もしかすると指導教官の指導教官もその辺りの感覚が麻痺している様である。従って、小保方晴子氏のSTAP細胞関連騒動は日本のアカデミアに取って、所詮氷山の一角に過ぎないと言わざるを得ない。


■早稲田大学の問題

繰り返しとなるが、今問題になっている「剽窃」とは本人にその自覚があったかどうかは別として、基本的に他の研究者の研究結果を自分のものの一部として取り込む泥棒行為である。何故、かかる犯罪行為に手を染めてしまうかというと、想像するに、自力、独力では能力が理由で必要とされるレベルの博士論文が作成出来ないからという結論となる。

そもそも、そういう学生を博士課程に進学さす事自体に問題がある。推測するに研究室の維持のために来る者拒まずの精神で運営しているのであろう。一方、博士課程以前の修士課程2年と学部課程4年、合計6年の教育内容にも少なからず問題があると思われる。

今回面談した大学教授に紹介して貰った二件の記事を下記参照する。最初はブラック早稲田大学を刑事告発-教員の6割占める非常勤講師4千人を捏造規則で雇い止め|松村比奈子氏、である。特に説明は必要としないだろう。大学教育の中核に位置する大学教員の6割が非常勤講師というのは、流石に開いた口が塞がらない。

今一つは、早稲田大・非常勤講師の給与明細が語る"大学内搾取"の構造、である。幾ら何でも経費込みで年収200万円はあり得ないだろう。高級レストランであれ、ラーメン屋であれ、材料費を削れば取り敢えずの利益は上げる。しかしながら、味と顧客の満足は確実に急降下する。大学教育も同じ事ではないのか? 教員を安く雇えば教育の質が下がり、泥縄式で学生の質も下がる。その結果、自力で論文が書けず剽窃に走ったというのが私の見立てである。




世界のセレブの芸能ニュース(外部サイト)
それでも整形している事を認めないセレブ達
これは酷い!セレブも有名ブランドもフォトショップ加工失敗!
夫の不倫対処マニュアル [PR]
画像修正無し!美人セレブのドアップ写真
やっぱり肌を漂泊しているブラックセレブはたくさんいた!
口説き方【上級編】 常勝モテ男 恋愛レシピ100 [PR]
歯をお直ししたセレブのビフォーアフター
え、そんなに?思ってたよりずっと背が低いセレブの身長
 [PR]





今、あなたにオススメ