1


世界の芸能・面白ニュース(外部サイト)
世界で最も高級なエスコートガールたち
笑わずにはいられない! 面白 gif 30選!
口説き方【上級編】 常勝モテ男 恋愛レシピ100 [PR]
あなたならどっちを選ぶ?13の究極の選択
爆笑!無視できない面白動物たち
夫の不倫対処マニュアル [PR]
ドラッグ中毒になるとここまで人は変貌する!
YouTubeで100万再生以上の「泣ける歌」27曲
 [PR]



シネマトゥデイ 3月5日(水)17時26分配信

 俳優の役所広司が5日にオフィシャルブログを更新し、ナレーションを務めたドキュメンタリー映画『ガレキとラジオ』での“やらせ”に「この映画は、今後二度と上映されるべきものではありません」と現在の心境をつづった。同作には、東日本大震災で娘と孫と亡くした女性がラジオで励まされる場面があるが、女性は実際にはラジオを聞いておらず、撮影時にラジオを聞いていたのはスタッフの演出だったことなどが明らかになっている。

 役所は、報道に触れた時のことを「記事を読んで愕然としました」と振り返ると、「この映画のナレーションの依頼を受けたのは、まだ被災地で撮影が続いている時期の事でした。完成したこの映画を劇場公開し、その収益金は南三陸町に寄付されるという企画でした。企画の内容と何よりも私も被災された皆さんの何らかの役に立てるかも知れない、と、喜んでボランティアで参加しました。自分自身、このような趣旨の作品に出会えたことを幸せに感じました。俳優という仕事をしていて良かったとも思いました」とナレーションを引き受けるまでの経緯を説明して、当時の心境を告白。

 だが、やらせともいえる行き過ぎた演出が明らかになり、「この映画を、支援の心を持って観て下さった観客の皆さんは、さぞ憤慨されていることでしょう」とつづると、「そしてご遺族のご遺体が見つからない苦しみに加え、ドキュメンタリーでやってはならない演出で出演された女性の方に、新たな苦しみを与えてしまったこの映画は、今後二度と上映されるべきものではありません」と怒りをにじませつつ、キッパリ。「僕もこの映画作りに参加した人間として、とても悲しく思います」と胸中を明かした。

 続けて役所は「この映画にボランティアとして協力して下さった方は沢山いらっしゃると思います。長い時間を掛けて現地で車に寝泊まりして撮影を敢行したスタッフの苦労は、ドキュメンタリー映画でやってはならない演出で全てが無になってしまいました。真実の部分は多々あると思いますが、この『ヤラセ』の部分の演出を知っていて作品を完成させた制作側に、大きな責任があると思っています」と制作陣を批判した。

 「この映画が世に出てしまったことが残念でなりません」という役所。「この作品に参加した人間として、作り手側の志が高かったことは信じています。だからこそ、この作品の身の引き方として不足、欠点のないよう締めくくって頂きたいと心から思っています」と同記事を結んでいる。

 同作は博報堂が企画・制作を務め、南三陸町に生まれた素人ラジオ局「FMみなさん」の活動に密着したドキュメンタリー。同作の梅村太郎監督、塚原一成監督は、一連の騒動について「ドキュメンタリーとして許される範囲の『演出』として考えておりました。しかし、それがドキュメンタリーを逸脱したものだというご指摘は真摯に受け止めたいと思います」との見解を明かしている。(編集部・福田麗)

画像:コメントを発表した役所広司 - 画像は昨年4月、同作の舞台あいさつ時のもの

1

動画:やらせのあった映画『ガレキとラジオ』予告編


監督のやらせに対するコメント:
監督からのコメントが届きました
取り急ぎ、掲載させて頂きます。

**************

皆様へ 

本日(3月5日)朝日新聞朝刊にて、「ガレキとラジオ」について「震災記録映画でやらせ」という報道がありました。 

 「ガレキとラジオ」の製作は、3.11後に南三陸町に生まれた災害FMラジオ局「FMみなさん」を通じ、町が再生へ向かおうとしている姿を、震災を振り返るために残したいという想いで始まりました。地元の皆さまのご賛同を頂き、撮影スタッフは自分たちで調達した車に泊まり込み一年近く必死でラジオ局を撮影しつづけました。

 ご出演頂く候補の皆さんにお話をお伺いし、その中でとある方に出会い、その方から避難生活のさみしさを伺いました。しかしながら、その方は「FMみなさん」の電波が届かない地域にお住まいでしたので、ラジオ番組を録音したCDを提供し、聴いて頂いておりました。  当然、ご本人、ご家族の了承を頂き、撮影を行いました。映画の公開後も、その思いがけぬ広がりを喜んでくださっていましたが、現在はご心労をおかけしておるとのことを、大変申し訳なく思います。

以上は、ドキュメンタリーとして許される範囲の「演出」として考えておりました。しかし、それがドキュメンタリーを逸脱したものだというご指摘は真摯に受け止めたいと思います。

2012年8月の映画の公開後、多くの皆さまから自主上映会を行いたいという声をいただきました。 私たちはできることであれば、今後も、「映画で東北を知る支援」の活動を継続していきたいと願っています。

このたびは、お騒がせ致し誠に申し訳ございません。 何卒、本映画の趣旨をご理解頂けますよう、心からお願い申し上げます。                                                   ガレキとラジオ                       梅村太郎 塚原一成



ニュースに対するコメント:

おいおい、「ガレキとラジオ」って題名やのに
実はラジオは聞いていなくてヤラセでしたって
ドキュメンタリーでもなんでもないがいなw
こんなもん二度と上映するなよ!

震災の記録映画なのに、なんで脚色するのかね。バレるに決まってるだろうに関係者は浅はかな真似をしたなあ。

とても大切な娘さんとお孫さんを
津波で失い、悲しみに暮れてる人に
よくこんな卑劣な事が出来るのだなと…呆。

正常な判断すら出来ない時期に
人の弱みにつけ込んで、
更に被害を与えてどーする。

題名が「ガレキとラジオ」

その主役である「ラジオ」の部分がヤラセだと聞いたら観る気も起きなくなる。

ドキュメンタリーにつまらない「ヤラセ?演出??」はいらない。

つまらない思いをさせられたお婆さんがかわいそう

監督は何考えてんだか…

あきれる

ヤラセ演出によって苦しまれているお婆さんの心が一日も早く軽くなりますように

役所さんはプロ意識強いからなあ。
憤慨するもの凄く判るよ
ドキュメンタリーならドキュメンタリーとして
褒められるものを作れなくなってる日本は本当にまずいと思う
本当に優秀なドキュメンタリーを本気で作ってた
80~2000年代前期の日本はどこへ行ったのさ。

役所さんの一人の女性の気持ちを汲んだ事、これが真実の行動と言えるかもしれない。
これが「ラジオ」っていう題名がなければ、どうなっていたかは分からんが、ドキュメンタリーで「やらせ」はNGだよね。。

出演しておきながら、こういう大事な意見を
はぐらかさずにしっかり言える役所さんは格好いい。

震災をテーマにしたドキュメンタリーにやらせがあったらアカンやろ
震災から3年経つ今にこういう話は正直寂しくなるわ・・・。

ガレキとヤラセ・・・

最大の被害者は、やらせに加担させられたばあちゃんだろうな。

自身も被災したのに罪悪感でいっぱいだろう気の毒に。 




世界のセレブの芸能ニュース(外部サイト)
それでも整形している事を認めないセレブ達
これは酷い!セレブも有名ブランドもフォトショップ加工失敗!
夫の不倫対処マニュアル [PR]
画像修正無し!美人セレブのドアップ写真
やっぱり肌を漂泊しているブラックセレブはたくさんいた!
口説き方【上級編】 常勝モテ男 恋愛レシピ100 [PR]
歯をお直ししたセレブのビフォーアフター
え、そんなに?思ってたよりずっと背が低いセレブの身長
 [PR]





今、あなたにオススメ