1


世界の芸能・面白ニュース(外部サイト)
世界で最も高級なエスコートガールたち
笑わずにはいられない! 面白 gif 30選!
口説き方【上級編】 常勝モテ男 恋愛レシピ100 [PR]
あなたならどっちを選ぶ?13の究極の選択
爆笑!無視できない面白動物たち
夫の不倫対処マニュアル [PR]
ドラッグ中毒になるとここまで人は変貌する!
YouTubeで100万再生以上の「泣ける歌」27曲
 [PR]




2014年03月21日01:28

2ちゃんねる転載問題に最終結論が出たようだ。トップページに本日大変意味のある文言が追加された。それによると「無断複写●転載を禁じます」とのことだ。つまりトップページにこの文言が記載されたということは、すべての板において無断で転載することは正式に禁止となった。転載については、今まで各板のローカルルールで決定されていたが、すべての板において禁止となったのは初めて。

1


2ちゃんねるのトップページ(http://www.2ch.net/)には以下のような文言が記載されるようになった。

2ちゃんねるのご利用は利用者各位のご判断にお任せしています
無断複写●転載を禁じます 

2 

かつては各自の利用者の判断に任せるということで、転載禁止の希望の板には名前欄に「転載禁止」などの文字が追加されるようになっていた。とはいえ運営側は明確に禁止というスタンスをとっていなかった。そもそも2ちゃんねるでは運営側というよりも、利用者側(掲示板を利用するいわゆる2ちゃんねらー)の判断でルールが決定されるというのがセオリー。

そのため運営側も深く介入してはいなかったが、ここの所ほとんどの板で「転載禁止希望」が続いていたため、結論からして「すべて転載禁止」となったと思われる。


―利用者各位とはだれか。

今までは利用者各位とは、いわゆるまとめサイトを指すものだと思われてきた。ところが、無断転載が正式に禁止されたことで、各位の判断に任せるというのは実はそうではなく、「掲示板利用者(2ちゃんねらー))」である可能性が高くなった。

要するに、利用については(転載以外の問題について)各板のローカルルールや2ちゃんねらーの判断に任せます。ただし無断での転載自体は禁止ということのようだ。

オフィシャルでここまで明確に転載について言及したのは初めてだ。
世間は春がやってくるが、まとめサイトにとっては厳しい冬が到来し始めるのかもしれない。 

動画:映画『電車男』 



ねとらぼ 3月20日(木)

 匿名掲示板「2ちゃんねる」で3月19日、新たに20以上の板で名前欄に「転載禁止」の文字が入った。なぜこうした展開になったのか、一連の流れを整理したい。


●「転載禁止」は交流スレッドの意見が反映されたもの

 今回の変更は、現管理人のジム・ワトキンスさんと交流するスレッドで19日昼、「以前の(転載禁止となった)投票結果はどうなるのか」と書き込まれたことがきっかけ。ジムさんはこれに、「結果が埋もれてしまったことは知っている。再度提示してくれないか」と応答すると、住民から次々に伝えられた投票結果を逐一反映していった。これにより、20以上の板で名前欄が変更されたほか、「ファッション」「海外ドラマ」板では書き込み時にIDが表示されるようになった。

1

●「転載禁止」は意図していなかったのでは?

 ところで、ジムさんは3月7日時点では「まとめサイトを停止させるつもりはなく、協力していきたい」と書き込んでいた。また「転載禁止(Reproduction prohibited)は意図するところではない。それは抑圧的だ」「All rights reserved(著作権表示)が大切なのだ」ともコメントしていた。

 「All rights reserved」は、Google翻訳では「転載禁止」と表示される。このため、7日以降は「おそらく意味を取り違えたのだろう(本当に入れたかったのは“転載禁止”ではなく“All Rights Reserved”だった)」という認識が住民間では共有されていた。

 それではなぜ今回あらためて「一斉変更」になったのか? きっかけの質問をした住民もこれを理解した上で、「現在はどう思っているのか? “Afikasu(アフィカス)”にコピーしてほしくない場合、我々は何をすればいいのか」と訴えていた。18日にジムさんが、「このスレで嫌儲への批判がよくあるからIPを調べてみたけど嫌儲民はほとんどいない。“Afikasu”に振り回されるのにはうんざりだ。彼らは儲けるためにここでつまらない工作をしている」と、アフィリエイトブログに対し不快感をあらわにしていた背景もあった。

 19日に実施された変更について、スレッドでも「転載禁止はReproduction prohibitedだが、コピーライトの方針は決まったのか?」と確認があり、これには「いつでも変更はできる。明文化ではなく行動で示すことが私のポリシーだ」との回答があった。このため「転載禁止」という言葉自体は、今後変更される可能性があることを考慮に入れておきたい。 

画像: 新管理人のジムさん
2
 
※1カ月前の2chのサーバーダウンと前管理人ひろゆきさんの発言
 [2014/02/19]

1

2ちゃんねるのサーバが一部の板を残しダウンしていることが分かった。ただし、多くのユーザを抱える2ちゃんねるのサーバがダウンすることはよくあることで、数時間が経過すると自然に復活するという流れが最もオーソドックスな流れだ。ところが本日、元管理人である西村博之氏がツイッター上で意味深発言をしていることが分かった。「こうしてささやかに終わり、時代は変わっていくんですなぁ。」ということだ。

3
こうしてささやかに終わり、時代は変わっていくんですなぁ。— Hiroyuki Nisimura (@hiroyuki_ni) 2014, 2月 18

ささやかに終わり、時代は変わっていくとは何を意味するのかは不明だが、偶然にも2ちゃんねるのサーバがダウンしていることから、一部機能している板では「ついに2ちゃんねる閉鎖?」とささやかれている。改めて確認するとトップページから既に入ることができず、確認不能。2ちゃんねるビューワーなどで確認するとニュー速報などの板が壊滅状態ではあるが、一部板は機能。

このまま閉鎖されてしまうのかどうかは現時点ではわからないが、かつて幾度となく苦難をのりこえてきた「2ちゃんねる」ということもあり、このままささやかに復活するという線が強いと感じる。

続報:10:25 サーバ復活しております。


―不穏な書き込みも

2

一部板では「2chサーバーを確保しました。 」という不穏な書き込みも見受けられる。サーバダウンに直結するのかどうかは不明で、今回の騒動の「便乗」という線もある。

画像:前管理人ひろゆきさん
1
2
3
4
5
6
動画:堀江貴文 仮釈放後のフリートーク 【ひろゆき、川上量生】
 

―かつての閉鎖騒動

かつてから2ちゃんねるの閉鎖騒動は幾度となく発生してきた。2001年にはサーバ負荷により一時期閉鎖に追い込まれたが、ユーザによってスクリプトが改善。見事な復活劇を見せた。

2004年にはひろゆき氏自ら、閉鎖を示唆。
2006年にはひろゆき氏の失踪騒動。→同年12月にオープンしたニコニコ動画に登場

2007年にはドメインの差し押さえ報道がされるも、ご存知の通り現在も運営は続いている。その後ひろゆき氏が所有権を海外の企業に委譲するなど度々閉鎖を匂わす行為は行われてきたが閉鎖には至っていない。

はたして今回の意味深発言は本当に閉鎖されるのか、それとも「パフォーマンス」の一環なのだろうか。


―ネットの反応


・ 大正義ひろゆきが2ch閉鎖を示唆してる件
・ やばい2chのほぼ全板に繋がらない 2ch閉鎖の危機
・ 鯖落ちの件かしら。意味深・
・ ひろゆきが意味深発言。
・ ひろゆきが謎ツイート
・ コレって閉鎖って事か?
・ また意味深なこと
・ ひろゆき先生の次回作にご期待ください
・ もしかして2ちゃんねるのコとですか?
・ 何を示唆していらっしゃる?
・ 結局2chの管理人てひろゆきなのか 
・ 意味深。2chないと困る人もいるんですよ
・ 今朝落ちっぱなしみたいだけどまさか本当に終わり
・ 2ch終了のお知らせ
・ ど、どうした?
 



世界のセレブの芸能ニュース(外部サイト)
それでも整形している事を認めないセレブ達
これは酷い!セレブも有名ブランドもフォトショップ加工失敗!
夫の不倫対処マニュアル [PR]
画像修正無し!美人セレブのドアップ写真
やっぱり肌を漂泊しているブラックセレブはたくさんいた!
口説き方【上級編】 常勝モテ男 恋愛レシピ100 [PR]
歯をお直ししたセレブのビフォーアフター
え、そんなに?思ってたよりずっと背が低いセレブの身長
 [PR]





今、あなたにオススメ